2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス

雪歩誕生日おめでとー!
え・・・一日遅れ・・・? まぁどんまいどんまい。

さて、そろそろ集計済ませてpart12の作成に取り掛かろうと思ったのですが
明日実家に帰って病院巡りをしなきゃいけなくなったので、前の記事で書いたように
新作は年が明けてからになります。もう少しお待ちください。


というわけで年末に語る予定だったiM@Storyについての裏話総集編を・・・

最初投稿した時はサイト内でやよいルートをpart10程で完結さて終わるつもりでした。
何せ自己満足動画みたいなモノであり、深く考えていなかったのが事実です。
が、シナリオを書いていると「この話は春香のほうがあうな・・」と思う話が出てきたり・・・
だから質問編で「ほかの子は終わったら書きます」と書いた(書いてしまった?)のです。
そして「これをゲームとしてプレイ出来ますか?」という声。
びっくりする作者。
じっくり考えてみました。こんなのをホントにやりたいのだろうか・・・釣りじゃね?とか。
でも動画は最初からゲームを作って、それを撮って投稿してましたので可能ではありました。
どーせ他のキャラの話も作るんだったら同じか・・・アップするか自らやるかの違いだな。
というわけで需要云々は無視してゲームといて完成させることにしたのです。
その後は見ている人はお解かりの通り、今日までやってきました。絵師も獲得し充実しています。
この調子で新年もドンドン進んでいこう。みんなと。



では最後に・・・
春香専属絵師かもん!
もう少しで合宿編突入予定・・・そこで一枚絵を挿入したものを上げようと考え中なのです。
雪歩はすでに頼んでいるので無問題ですが、選択肢の関係で春香のCGもほしいのです。
来なけりゃゲーム化までおあずけですね。

1月3~4日までネット環境の悪いところにいますので、メールの確認はそれ以降になります。
帰ってきたときに募集者がいることを祈って出かけてきます。


では皆様、また新年にお会いしましょう。それでは~

| 雑記 | 16時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレイ時間

今年も後少しです。そろそろ部屋の大掃除しないと。
もう少しで実家に帰省するのでpart12は新年の始めぐらいになりそうです。
その間に書き溜める・・・・ことが出来ればいいんだけどね。


さて、二ヵ月半で11個のプレイ動画を上げました。一回一回の時間はそれ程長くないので
あまり時間は気にしていなかったのですが、暇だったので動画の合計時間を出してみました。

約90分・・・あれ?何か長くない?

今後の予定としては「二つのイベント→個別へ移行」と考えていたのですが・・・
さらに最終的なプレイ時間がとんでもない事になりそうな事が判明。

(共通:3時間くらい?)+(個別:1~2時間?×10)+(特別ルート:1時間?×3?)
16~26時間

うわぁ・・・ちょっと長すぎかな?話は被らないようにするつもりだけど・・・
とにかくgdgdになって見放されてしまう、なんて事がないようにしないと。

| 雑記 | 16時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私には必要ないモノ

part11はかなり音小さくなってしまいました。ごめんなさい。
いろいろ試したところ音が小さくなる・・・というか劣化する原因は
内蔵マイクにあるみたいです。いらねーよこんなもん・・・ぺっ。

でも最終的にはノートPCでやっていかなきゃいけないので対策を練らないと。
今考えてるのはヘッドホンコネクタとマイクコネクタを連線したらいけそうかな、なんて・・・

機能が充実すればいい、というわけではないということですね、うん。
さーて、頑張って新年までに解決させるかな。

| 雑記 | 16時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

報告8

part11完成してあげました・・・がよく音声を聞いてみると
自分の声が微かに聞こえました。うひゃー。
というわけで一旦消して再収録中。もうちょっと待っててね。

【追記】14:40頃完成。


どうも音が小さくなる。このノートPCだめだな。旧ツンデレPCのほうがいいかも・・・?
 グラフィック:新PC>>旧PC 録音:旧PC>>新PC って感じ。
カハマルカをやめて他のソフトにしようかな・・・でもなぁ・・・うーん・・・

| ニコ動うp情報 | 13時41分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サルベージ

「なあ・・・機嫌直してくれよ・・・」
「・・・ふんっ!」
「別にお前の相手しなくなるってわけじゃないんだぞ?」
「でも! これからはその子中心になっちゃうんでしょ!?」
「そんなことはない。お前にはまだまだ働いてもらうつもりだったんだよ」
「・・・ホント?」
「立ち絵とかの画像関係はお前と一緒にやっていこう、って」
「それ、信じていいの? 裏切ったら許さないわよ!?」
「望むところさ・・・」
「わかったわ・・・許してあげる。べ、別にアンタのためなんかじゃないんだからね!!」


解決しました。

≫ Read More

| 雑記 | 12時41分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴんち

①週末新しいPC買う
  
②古いPCからデータを移そうとスイッチON
  
③OS起動しない
  


\(^o^)/



新しいPCからこの記事を書いています。
iM@Storyのデータは全部古いPC内・・・

絶望的と思いきや、データはサブのHDに入れてたので損傷はない・・・はず。
ということで外付けのやつ買って新しいのに移そうかと思っているのですが
古いPC=Windows 2000 新しいPC=Windows Vista なのですよ。
ちゃんと読み取ってくれるかわかんないので調べてますが・・・心配です。

そこのPCに詳しい人! ちょっとこっちで意見を聞かせてくれないか?
てかまじ助言をください。お願いします。

| 雑記 | 22時12分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ

土日ちょっと用事で出かけますので集計+part11は少し遅れます。すみません。


以下コメ返し+指摘点について。とても長いので読む人は覚悟してください。

≫ Read More

| 雑記 | 01時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朗報とかいろいろ

・絵師をまた1人確保しますた。この方もマジ上手いです。
 雪歩担当で話をつけた・・・よね? また連絡して確認しよう・・・

・ニコ動の作者コメ欄に「再生数が~」と何気なしに書いたのに結構反響があって驚きました。
 私としては、別に再生数が減ったからって作成を止める気は全く無いです。
 何たって最初に立てた目標が再生数200、コメント50だから今のままで十分なのです。
 私も欲のある人間ですので再生数なんて気にしてない・・・とは言い切れませんが
 マイペースでのらりくらりやっていこうと思ってます。みんな温かいコメントありがとなのっ!

・BGMはフリー素材サイト様から調達してます。その場面場面に合うような音楽を
 使っているつもりですが、そろそろ尽きてきました。そろそろ音師も本腰いれて募集か・・・?

・お金が余ってるのでPCを新調しようと思っとります。これでやる気+効率upだぜー。
 自分でも調べてるけど今のオススメって何なんでしょう?ちなみにノートPCです。


いろいろ書き連ねてみました。冬休みにシナリオ書き溜めないと・・・

| 雑記 | 19時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!体験版ver0.10完成。

というわけで体験版出来ました。シナリオ中心に完成させたので
CGモードや過去ログ参照などはまだ未完成だったり・・・ごめんね。
体験版の中でも書いてありますがゲーム感覚を楽しんでいただく事が
今回の目的なので、そう感じていただけたのなら満足です。

さっそくいろんな意見を貰ってますが・・とても嬉しいです。素直にそう感じます。
期待・・・されているのかは分かりませんが精一杯頑張っていきます。

あーあと二枚イベントCG入れてみました。どうでしたかぁ?(・∀・)ニヤニヤ
描いていただいたM様ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。


p.s 背景の写真の募集開始します。こっちから要求する構図もありますが
   風景の写真なら一応何でもOKです。「これ使って!」でもいいよん。

   今回のCGを書いていただいたM様には亜美真美を担当してもらう事となりました。
   イベントCG絵師は随時募集中ですので、興味ある方はご連絡よろしくお願いします。

| 雑記 | 23時24分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

報告7

超絶に短いpart10+αです。


体験版で、もう少し立ち絵を修正したかったけど力尽きました。勘弁してください・・・
↓からDLできます。

≫ Read More

| ニコ動うp情報 | 15時29分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原因判明。

体験版いけそうです。

あれからいろいろ調べたところ、サイズが大きくなった原因は音楽ファイルのせいだと判明。

wavからoggに変えたら、350Mから40Mになりました。
自分どんまいどんまい。てへっ☆

でも最終的なサイズは分からないのでいろいろ勉強しとこうと思った作者でした。

| 雑記 | 16時42分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなさん、ピンチですよ、ピンチ!

私はLiveMakerというソフトを使ってゲームを作っています。
プレゼントの試作版として未完成品のマスターを作成したところ・・・

サイズが350M超えました。あるぇ~?

よくよく調べてみると、このソフトは簡単に作成できるけどサイズはかなり大きくなるみたい。
ニコニコに上げるのは今までのものでいいのですが、配布となると・・・うぅ・・
なので急遽違うADV作成ソフトを探し回ってます。もし何かオススメがあれば教えてください。


【12/6追記】
以前質問編である方が言っていた「吉里吉里」で作成を試みてみました。
が、これはFateやひぐらしのようなノベル系が向いてると感じました。ADVはちと・・
一応データは残して、他のソフトを試してみようと思います。
次はちょっと気になったYU-RISで作ってみるぜー。


| 雑記 | 13時38分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとした話 その3

part9上げました。何だかんだで何時もとほぼ変わらない感じでした。
今回初めて最後に選択肢を設けませんでした。
そのせいもあって少し疑問に思い始めたのが、選択肢の数です。
多すぎず少なすぎずを目指しているのですが実際の所どうなんでしょう?
part9の皆様の反応を見つつ考えていこう・・・

part9前半のアノ部分でイベントCGを入れたいな、と考えているのですが・・・
誰か描いてみません?ゼッタイに必要だと思うんだ!  ←作者の切実な願い


【iM@Storyの裏話 ―③冒険―】

part2の選択肢でみんなが見事微18禁の話へ進まれたのでpart3は少し冒険してみました。
どういう反応が返って来るかドキドキでした。ある意味実験的なものでもあった気がします。
結果としてはpart3の話が上辺かな・・と判断。不快に思う方も多少いたようなので。

【iM@Storyの裏話 続く】

| 雑記 | 23時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

報告6

part9完成。


今回、双海母と高槻母が出てきますが、勝手ながら名前付けさせてもらいました。

双海母=那美(なみ) 高槻母=さつき

それぞれの娘から連想して付けた名前なのでそんなに違和感はないと思われますが・・・
一応頭に入れておいてくれれば幸いです。

| ニコ動うp情報 | 20時38分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびり

part8の集計終了。part9の作成に取り掛かってます・・・が、今回は少しのんびりやらせていただきます。一応part9までで、ほぼすべてのキャラが出てくるということなので。伊織に関しては、実は二回ほど出るチャンスはあったんですよねぇ・・・立ち絵も描いてたし。

のんびりと作成する理由は他にもあります。皆にクリスマスプレゼントをあげようかなと・・・
プレゼントの内容?そんなの決まってるじゃないですか、たいけ(ry


■遅めのWeb拍手レス

・自分のつけたタグでP名決定してて驚きましたw
私もいつの間にか名前が決まってて驚いた覚えが・・w でも名前とか全然考えてなかったのでとても嬉しかったです。

・1~7まで一気に観ましたよ。がんばってください。
一話6分と考えて約42分・・・やべーまだいっぱい話考えてるから長くなりそうだ。gdgdにならないよう頑張ります。

・ところでこのゲーム期間は1年ですか?
キャラによってドコらへんで終わるかは若干違いますが一応その予定です。

| 雑記 | 11時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

画像について

イベントCG絵師が1人来たので、さっそく聞きたかったことをアンケートしてみます。

≫ Read More

| アンケート | 00時00分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

